メモ:インターンシップ初日

 9月4日から6日間,インターンシップに参加しています。企業や官公庁の文書整備を実施したり,文書整備の調査/コンサルティングを行っている会社にお世話になっています。会社名は公開してよいことが確認できましたが,見つかってしまいそうなので伏せておきます。ただ,九州で同種の事業をしている会社は他になさそうなので,わりと簡単に特定はできるのではないかと。
 インターンシップは通常業務は年休+夏期休暇をとって参加しています。また,インターンシップ先としては5カ所くらいありまして,図書館も文書館も含まれています,候補先以外にも希望があれば調整はしてくださるとのことです。

初日の内容

  • ひたすら座学
    • 会社概要
    • 文書の記録管理の概要
    • 関連する資格試験やその内容
  • 5日以降の打ち合わせ

といったものでした。明日からは基本的に社外に出て文書管理の現場を見ることになっています。
朝礼の雰囲気とかは新鮮でした。社是を全員で復唱したり。

 自企業内での情報共有や文書管理,人材育成の話とかを聞けば良かったと思いつつ,今日以降そんな機会あるかなぁ…。