読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Code4Lib JAPAN Conference 2013に参加してきました。

図書館 イベント

台風の影響で直前までたどり着けるか不安でしたが、無事Code4Lib JAPAN Conference 2013に参加してきました。

このところ、id:kitoneid:haseharuと一緒にあれこれやってきた成果についてLTもやりました。

Conferenceの様子は以下のURLなどをご参考に。

参加者総計で60名で、大学・公共・専門図書館やベンダーとさまざまな立場の方が参加されていました。どの講演からもいろいろ刺激をうけましたが、とくにDan Chudnov(@dchud)の講演の中にあった"rough consensus and running code"が印象に残りました。他の方のお話しも含めて、技術の話だけではなくコミュニティの活動をどのように維持して活性化していくかということの工夫が随所にあっていろいろと我が身を省みる機会になりました。

プレカンファレンスでNext-L Enjuのチュートリアルからカンファレンス終了後の南三陸町図書館の見学まで参加したので満喫することができました。ブレイクアウトで遊んでたレゴとボードゲームがとても面白くて日付が変わるまで遊んでました。

キング・オブ・トーキョー 日本語版

キング・オブ・トーキョー 日本語版


お久しぶりの方もずっとお会いしたいと思っていた方と何人もお目にかかることができ、はじめての東北訪問がとても楽しいものになりました。大会実行員会のみなさまおつかれさまでした&ありがとうございます!
来年は修論に追い込まれてそうなので怪しいですが、その次の年などは運営のお手伝いなどもしたいと思います。