読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年のまとめ

雑記

2015年もあと1日、簡単に総括を。9ヶ月前までは福岡で働いていたのに大分昔のような気がします。

1~3月 修論・口頭発表・引き継ぎ、残務処理を。3月にはLi:d tech 福岡合宿も。
4~6月 業務的には九大出向前のポストに戻ったので戸惑うことは少なかったですが、そこそこの距離の車通勤など新生活でバタバタしていたような。あとは職場が改修工事を行うということで、その前の資料移動なんかをやってました。
7~9月 基本的には空き時間はカレントアウェアネスの原稿執筆を。某大学の司書課程の授業でスポットで講師をする機会をいただけたのでその準備も。
10~12月 カレントアウェアネスの校正作業や、沖縄県大学図書館協議会の研修会担当になったのでその実施に向けてあれこれと。名桜大学のライティングセンターと東北大学附属図書館のレポート作成を目的とした情報リテラシー教育について吉植さんにお話しいただいたりという企画を行いました。その他、学内でInstitutional Research研修に参加してました。この研修は面白かったので、ブログ記事にしたいと思いつつ下書きのまま、

総じて原稿に追われていたよう気がします。これまで基本的に自分のためにしか時間を使ってこなかったので、今年はいろいろ時間の使い方を考えさせられました。結果として定着したのは就寝起床時間をそれぞれ2時間くらい前倒して朝運動なり勉強なりする、通勤中にポッドキャストやオーディオブックを聞くといった程度ですが。

2016年の目標

  • ハーフマラソンを完走、尚巴志マラソン当たりを目指して
  • 将棋ウォーズで1級に
  • サガスカーレットグレイスとかSTEINS;GATE 0とかカルドセプトとかやりたいけれど…
  • あとはお金回りの勉強を

職場もリニューアルオープン、システムリプレイスを控えているのでそれに備えて淡々と準備をしていこうと思います。あとは某大学の司書課程の授業も調整がうまくいけば来年度もお声がけいただけそうなので、実現すれば今年の反省をふまえて改善していきます。

1月29日開催の国大図協シンポジウム「ラーニング・コモンズ、日本とアメリカでどう違う?-ラーニング・コモンズの役割を再定義する-」には出張予定ですので、参加される方どうぞ宜しくお願いします。

それでは、よいお年を。

f:id:otani0083:20151123172709j:plain
最近ランニングしている海岸。