琉球大学のシーサー達

f:id:otani0083:20190516202154p:plain
Glideサンプル

上司が休み時間に学内のシーサーの写真をいろいろ撮影してくれたので、その画像を使って遊んでみました。
学内のシーサーだけでもいろいろ個性があって、面白いですね。

go.glideapps.com
quiz-maker.site

シーサーのクイズは琉大でも。作成した私ももう満点取れない…。

参考にした記事など

paiza.hatenablog.com
gigazine.net

Glideは、Google アカウントとGoogleスプレッドシートだけで簡単にPWAが作れるというものです。PWAはProgressive Web Appsの略で、モバイル向けWebサイトをスマートフォン向けアプリのように使える仕組みと言うことです。スマホ向けのギャラリーのようなものをコーディング不要で作れるのはいいですね。地図なども埋め込めますし、複数シートを作るとナビゲーションとして機能するようです。

以前にも学生さんが調査されたようです。
tokai-kyusyu.blogspot.com

折角なので、業務に絡めてなにか使えないかということや来歴に関する情報充実させられないかと考えていますが、なかなか難しい…。