後期開始

 本日から自分が履修する後期の授業が始まりました。後期は前期の反省を活かして,授業は抑えめに,4コマ+ゼミ,と必修の集中講義1つという構成です。これでだいたい8時までには平常の勤務が終わるはず。残業は知りません。
履修する予定の授業は

 情報組織化論では,検索システム,転置インデックスなどの話から,文書の自動分類やクラスタリングに関連した内容を扱い,ライブラリー特殊資料論は,くずし字読解の基礎と書誌学入門のような内容になるそうです。後者は業務で和装本を扱うことも多いので,改めて勉強のため履修することにしました。

 その他の後期の予定としては,以下のイベントに参加。お会いする方いらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いします。

 あとは2月に全史料協関係で岡山にイベント運営に行くかもしれないくらいです。

第14回 図書館総合展のプログラムが発表されて,いろいろと参加してみたいプログラムはありますが,今年も参加できず…。今の自分の担当業務ではなかなか出張には絡めにくいので,来年あたりは自費参加かなぁ。