図書館総合展2015 フォーラム in 恩納村のお誘い(2015/05/16)

図書館総合展運営協力委員としての記事です.(ステマ) 

※4/10 追記しました.

来月,恩納村図書館総合展2015 フォーラム in 恩納村が開催されます.www.libraryfair.jp

アクティブラーニングやまちづくり支援・課題解決支援をテーマとしたセッションが開催されます.また,翌日には沖縄の図書館施設を見学するバスツアーも開催されます.4月にオープンする恩納村文化情報センターや沖縄に住んでいてもなかなか見学できない基地内の図書館施設を見学することができます.まだ行ったことがなかったり,大分以前の情報ですが,私的に印象に残っている点を.(残念ながら私はフォーラムのみの参加ですが.)

自分が県外から参加するなら,航空券+レンタカー+ホテルパックでの参加をするかな.ホテルは可能であれば名護市沖縄市あたりを選択します.楽天トラベルで3万円くらいからどうにかなりそうです.

バスツアーのみどころ

まだ,文化情報センターには行っていないのですが,併設されている博物館は本当に海に面しており,図書館からの眺めもきっとよいに違いないです.恩納村はリゾート地であり,観光情報フロアがあったりとオープンが楽しみです.

  • 嘉手納基地内図書館設備

3年前まで沖縄に7年間住んでいましたが,基地内図書館の見学機会はありませんでした.滅多にみることのできない設備です.基地図書館については,池田貴儀さんの「在日米軍基地図書館に関する研究」という研究があります.via id:kitone

冬に「夜の図書館」というイベントをされていて,ちょうど先日カレントアウェアネス-Eで事例報告の記事が掲載されました.自分も一度のぞいてみたのですが,真っ暗な中,懐中電灯で本を探すのは非日常的な感じでとても新鮮でした.
E1660 - あやかりの杜図書館 冬の特別企画「夜の図書館」 | カレントアウェアネス・ポータル

北谷は「ちゃたん」と読みます.北谷町立図書館は,平成18年に琉大と共催で貴重書展示を行って以来お邪魔していませんが,複合施設内の図書館で賑わっていました.また,複合施設内にFMちゃたんというコミュニティラジオがあったことが印象に残っています.

吹き抜けで開放的な図書館です.沖国大は以前米軍ヘリが墜落しており,図書館でその関係展示がされていました.(一年前の情報ですが…).ホームページを見て初めて知ったのですが,沖縄国際大学図書館書評・映画評賞を開催されているんですね.映画評賞というのは珍しい.

もし前後の日程などに余裕あれば,是非,琉球大学附属図書館や沖縄県立図書館,浦添市立図書館なんかを見て貰えればと思います.琉球大学附属図書館は今年改修工事を行うので,改修前を見ることのできる最後の機会ですので,良かったらお越しください.講習会の担当時間以外であればご案内できそうです.多分.その他,バスツアー以外では,個人的には名護市浦添市沖縄県立図書館などがおすすめです.

そのほか図書館みたいなカフェということで,以下のお店とか.U40とかでお世話になりました.bookish.ti-da.net

おすすめのお店など

基本的にレンタカーとかないと辛いですが….あと会場近くということで,沖縄市読谷村名護市限定です.jakkepoes.com
外人住宅で美味しいパンケーキが食べられます.kintiti.ti-da.net
スタンダードな沖縄そばではないですが,美味しいです.デザートのクリームビュルレもおすすめ.夜は県産食材をメインとした焼き鳥屋さんです.
http://asian1026.blog51.fc2.com/asian1026.blog51.fc2.com
沖縄の美味しいパンやさんです.ここでパン買って,残波岬まで移動してパンを食べるのがおすすめです.kozabrewingokinawa.ti-da.net
沖縄に戻ってきてから,まだ行っていないですが,美味しいに違いないです.tabelog.com
沖縄の定食屋さんですが,かき氷が美味しいです.オリオンビール工場にいったらセットでぜひ.tabelog.com
金月そばは個人的には大好きですが,スタンダードな沖縄そばからはちょっと離れている気がします.こちらはてびちそばがおすすめですし,沖縄そばのお店という感じがします.www.okinawabrewingcompany.com
沖縄でクラフトビールを造っています.目の前は米軍基地で基地関係者のお客さんも多いです.www.orionbeer.co.jp
オリオンビールのビール工場です.40分間の工場見学ののち,2杯ビールを飲むことができます.
(おすすめ観光スポット,この前後にひがし屋食堂や新山食堂がおすすめです.)www.facebook.com
友人の當山仁健さんおすすめのお店です.コザ麦酒工房も全身のお店は當山さんおすすめでした.
リーズナブルかつ美味しいので,沖縄市に足を伸ばせたら是非.

www.ohacorte.com
お土産には,那覇空港でもかえるようになったこちらのお店がおすすめです.タルトサンドとか.

※ 4/10追記
以下の記事のおすすめも良さそうだったので,併せてどうぞ.retrip.jp

あとは那覇空港国際線二階で食べられると噂のラングドシャがコーンのアイスクリームは美味しそうです.(食べたことないですが…)